神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

OL時代に会社のストレスで、私をハゲさせた真犯人は誰?

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

会社で社内の人の発言にムカーッってした!そのままムカムカが昼も続いて夜も続いて、夜テレビを見ている時でさえ思い出してムカムカムッカー!って、あるよね?そんなムカムカを整えて、目の前のリラックスタイムや自由時間を心を穏やかに過ごせる方法です。

 

 

私ヨガをやり出す前に、職場に嫌いな方がいて。

今思えば自分の未熟さゆえに嫌いな感情を持ってたんですが、当時は本当に大っ嫌いでした。 

 

はい〜??なんでそんな言い方しかできないんですか?筋全く通ってなくない?それ理不尽すぎませんか?それまでにこちらがどれだけ考えてそうしたかわかってる?人に言ってるけど、自分が1番できてませんよ?パワハラですか?セクハラですか?ですかですかですか?

f:id:citta2017:20170908173640j:plain

 

そして同じことを通勤途中に思い出してムカッ!エレベーターの中で思い出してムカッ!何か言う前から本人の顔見るだけでムカッ!帰り道で思い出しムカッ!お風呂で思い出してムカッ!寝る前に思い出してムカムカムカッ!

 f:id:citta2017:20170807230134j:image

 

 

いや、四六時中やん!恋に恋する乙女なみに四六時中考えてますやん!

 

そのせいかすごい音する歯ぎしりをよくしていたらしい。で、田舎に嫁いだらすごい減ったらしい。(旦那談)

 

胃痛も月に2.3回起こしていて、真夏でもお腹にホッカイロを貼って出勤したりしていました。

 

 

くっそー!!全部、全部、あいつのせいよーーー!

 

 


ハゲた。

そんなある日、私の生え際が薄くなってきてるのに気づきました。あれ?ここらあたり、前は髪の毛なかったっけ??なんかヘニョヘニョの産毛になってる??え?ってことは...禿げてきてる???

 

私の頭によぎったのは、男三兄弟の真ん中で兄も弟もまだフサフサなのに、1人つるりーん!とした、ちょっと残念な頭の男の人の顔。

 

はい、私のお父さんです。

 

お父さんはハゲだしてきたとき、枕についてる髪の毛の量がすごくて、車を降りる度にサイドミラーで髪型チェックしてて、でも風吹いたら少ない毛がファサーッてなびいてて、見ていた私は子どもながらに切ない気持ちになっていました。

 

やばいやばい!あのDNAを引き継いでいるぞ私!薄くなったのはなぜだ!?ストレスが原因か!?あの嫌いな会社の人のせいか!?

 f:id:citta2017:20170807230152j:image

そう思ったとき、やっと自分の感情の扱い方を冷静に見れた。

 

私をハゲさせた真犯人 。

 

よりによって自分の1番嫌いな人のことを恋愛みたいに四六時中考えて、それの引き換えが、私のハゲだなんて...私バカみたい。

 

だって考えてもみてよ。嫌なことをされたとき目の前にもちろん相手はいるんだけど。じゃ、通勤電車の中は?お風呂の中は?寝る前は?いないよね?わざわざその時を思い出してはイライラの感情を呼び起こしてるのは誰?

 

 

私やーーーん!

 

 

 

自分で自分をハゲにしてる。さらには、歯ぎしりで朝からアゴに疲労を感じさせてる。胃痛で胃薬代やホッカイロ代を使わせ、集中したいときに痛みで集中できないようにさせてる。

 

さらにこんなデータも。怒ったことがある上司、怒られたことがある部下、合わせて1000人以上からアンケートをとった結果。

 

部下の回答:

1)上司に怒られたた感情はどれくらい持続しますか?「1年以上」20.3% 

2)上司が怒ったことは、パワハラに該当すると思いますか?「パワハラだと思う」53.8%

上司の回答:

1)部下を怒った感情は、どれくらい持続しますか?「数分程度」44.3%

2)部下を怒ったことは、パワハラに該当すると思いますか?「パワハラだとは思わない」66.3%

データ出典:ビジネス誌「PRESIDENT 2016.12.19号」

 

つまり、

 

怒った一回の出来事に対し、

 

上司は数分後には気分は落ち着き、罪の意識もなく、夜は楽しく酒を飲み、

 

部下は次の日もまた次の日も、下手すると1年以上被害者意識で嫌な気持ちを引きずってる。

 

ね、バカみたいに思えて来ませんか?一度持った嫌な感情は、こんなに人をひきずり、大事な時間を奪っていく。

 

ヨガの教え。感情は主役じゃない。

 

 

ヨガにある教えでは、感情と本来の自分は別物やとに、感情と自分をおんなじもんと思うから、感情に振り回されて悩みが起きるらしかよ。

 

感情は主役やなくて、あんたが主役。感情に主役を譲ったらいかん、振り回されたらいかん。

 

と頭の隅っこにいれときんしゃい。byうちのばぁちゃん

 

 

 

そもそもは、喜怒哀楽の感情を感じることは人間らしくとても素敵なことだと思うんですよ。せっかく生きているので感じていきましょう。感情を押し殺すのもそれもまた苦しいですし。

 

ただ、行動に移す時や、いつまでも引きずるかは別問題。感情のままに反応して動いてしまわないことがヨガの教え。(というか、押し殺すから何度も何度も気づいてくれ~!っと感情が、後から沸いて押し上げてきちゃうんだと思います。)

 

私を禿げさせてるのは私だと気づいてから、感情に支配されず、感情のコントロールが少しだけうまくなりました。思い出してムカムカするたびに「あ~、これで禿げたら私がソンソン♪」とワンクッションおいて考えられるようになりました。そしたら自分でその後の感情を選ぶように、つまり主役を感情に譲らずに、切り替えも断然早くなりました。

 

もしあなたが仕事で嫌なことがあった時、こんな風にしてみてください。

 

怒りを消して心を清めるヨガの4ステップ

STEP1: あなたをムカムカイライラさせているのは誰か考える
STEP2: それで損するのは誰か考える

STEP3: 損するのが自分であれば、怒るだけ自分が損だと考える

STEP4: もしそのムカムカイライラしてる時間に、別のことをしていればどんないいことが自分にいいことがあったのだろうと考える 

 

 

これをすることで、仕事終わりや休みの日まで、嫌なことに頭に悩ませることはなくなりますよ!

 

会社の帰りや休日まで、あなたをムカムカイライラさせているのは誰ですか?それで損するのは誰ですか?

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。