神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

ヨガって痩せるの?産後のヨガダイエット始めます。

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

果たしてヨガって痩せるの?筋肉つくの?どうなるの???

 

この運動部に所属したこともなく、運動音痴で、急にヨガインストラクターになった私が、数年間いろんなヨガをしている人を見てきて、私も実際やってみてのリアルなヨガの真実をお伝えしますね。それは…

 

 

「痩せるようにヨガしたら痩せるし、痩せないようにヨガしたら痩せない」

 

 

いや、当たり前やん!まぁ、そうなんですけど。

 

痩せたことある?

 

でも思い出してみてくださいよ。ヨガ以外のエクササイズ、昔やってみようとしたことない?取りかかってはみたものの、結局痩せた?運動量や回数少なすぎたり、最後は続かなかったりで、効果を感じることはなく終わってない?

 

私もありましたよ、オーストラリア生活時代は、骨盤揺らし運動(?)なるものをやってみた。気が付いたときに気が向くままに腰をぐるぐる。そしたらいつのまにかホストファミリー全員が「それって体にいいの?」と真似しだして、お尻を揺らしたお父さんが「プっ」ってオナラして、家族みんなで大爆笑(笑)もはやダイエットではなく、食後とのホストファミリーとのコミュニケーション手段。気の向くままの効果はもちろん不明(汗)

 

OL時代、内ももを鍛える器具をたまたま中古屋さんで見つけて、買ってはみたものの、全く続かなかった時もあったな…だって、きついんだもん…。その器具に乗ろうとするところまでで、相当自分の重たいお尻を持ちあげなくちゃいけないんだもん。はい、言い訳は沢山です。

 

一番体重が落ちたのは…

 

しかし!1つだけものすごく減量に成功したことが!しかも痩せようと思ってなくて痩せた!それは…失恋(笑)悲しすぎて食欲がまったくでなくて何日も何日も布団の中でメソメソ。1か月で7キロ痩せました(汗)でも、痩せるために毎回失恋なんてしていられないし!メンタルももちません(涙)(っていうか、既婚者なうだし(汗)) 

 

ヨガをやってみて痩せなかった。

 

そして、出ました。ヨガです。 ワオ!!

 

私が習ってきたヨガの先生方は、男性女性問わずほっそりだったり、筋肉質だったり。私ももしかしたらそうなれちゃう!?ドキドキ…!?と思いながら、ヨガの資格のための4か月の勉強期間、仕事が終わればヨガに通う毎日。汗を流し、翌日から数日は筋肉痛をあちこち感じ、その結果…

 

変わらなかった。

 

確かにお腹のポッコリは改善できたし、体の不調は減って来たし、足に少し筋肉がついてきた実感はあったけど、体重は変わらず。その理由はきっと…

 

その分、食べたから。

 

いや、本当に毎日しっかり動くいているとお腹すくんです。エネルギー消費した分食べてました。そして多くの人も聞いたことがあるであろう、この心の声。「運動したから、食べたって大丈夫~」。だから太らないけど、痩せもしないっていう。

 

周りのヨガインストラクターになっていく人を見ても思うのだけど、痩せてる人はもとから痩せているし、筋肉質の人はもとから筋肉質だし、ぽっちゃりの人はぽっちゃりのままだし、っていう人、結構いる!体が変化していく人のほうが少数派な気がする。(あくまでも、30人くらい見てきた私の肌感です)

 

 

なので、ヨガの生徒さんに「ヨガって痩せるんですか?」と聞かれれば、私の結論はやっぱりこうなるわけです。

 

「痩せるようにヨガしたら痩せるし、痩せないようにヨガしたら痩せない」

 

ヨガには痩せる要素もある。だけどそれをどれくらい取り入れて、食事等も総合的に行い、結果につなげられるかは、その人次第なんです。ま、他のエクササイズにも言える当たり前のことですね。

 

(ちなみに、古来のヨガ本来の身体的目標は「瞑想するのにばっちしの体になる」、なのでダイエットするためにヨガが生まれたわけではないんです。)

 

産後ヨガダイエット、始めます。

 

さてさて、そんなヨガとダイエットの関係のなかで、私がこのブログでやりたいこと。私のブログを書く理由の一つは「お母さんが余計なことを考えずに、目の前の子育てに集中して楽しめる穏やかな気持ちになれますように!」。

 

だから産後にきちんと痩せていく様子を記録しておくと、お母さんたちにはいざ痩せたいときの参考と結果があって、安心するかなと思うんです。方法は基本的にヨガで、その体の基礎作りにバランスボールも取り入れていく方法です。

 

でも、私ビビっています。なぜなら今まで下半身がほっそりした経験がない。そう、万年ぽっちゃりさんなんです。私の小学校時代は、まだ体操服がブルマ時代でした。そのとき、ブルマからお尻の肉がはみ出てる子が2名!弟と同級生のRちゃんと…私でした。う〜む、筋金入りです。

 

でも、だからこそ痩せたい。ふんわりスカートでも、ガウチョパンツでもなく、ほっそりしたジーンズをはきたい。ほっそりしたジーンズを履いて、子供と公園でキャッキャッ言いながら、遊びたい。

 

f:id:citta2017:20170815162901j:plain

ということで、これから1週間ごと減量記録していきます。

 

子育てしている母体に負担なくご飯をしっかり食べながら、子供と遊びながら、そして楽しみながら痩せていこう!

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。