神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】1週目。さっそく減量ママに立ちはだかる試練たち!

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量1週目なり。

 

※授乳は完全母乳です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 体重

 

【内容】

・授乳時のヨガ呼吸

・子供と散歩しながらのつま先歩き

【体重】53.4キロ

【開始時比】+0.8キロ

 

(次回から、しっかり毎日、どれをどれくらいやったか書いていきますね!今回1か月検診が終わって、実家から嫁ぎ先への移動とドタバタして記録しそびれました(涙)それぞれの詳しいやり方の記事もまた今後書いていきます。少々お待ちください(汗))

 

授乳時のヨガ呼吸についてはこちら↓

yogamama.hatenablog.com

 

ふ、ふ、ふ、増えてる~!!! 

 

f:id:citta2017:20170821032801j:plain

 

 

間食はほとんどしないようにしたんだけどなぁ。考えられる原因は、この暑い夏、冷蔵庫開けたらお中元のカルピスやらジュースやらが沢山。…それかな(汗)

 

授乳中だから水分はどんどん赤ちゃんが吸っていくから、もう喉がなんならいつでも渇いている気分。産院で1日2リットル水を飲むように勧められました。え!?っていうか、私もしかして2リットルの甘いもの飲んでた!?そりゃ太りますがな。どんまい自分。

 

甘いジュースから麦茶に変更するぞ!


黒豆麦茶ノンカフェインのティーパック詰めを買ってきて、小さめ500ミリリットル魔法瓶に水と氷を一緒に入れて飲み始めました。ティーパックは1つ10グラム。お湯じゃなくて水と氷を入れるからなのか、味がいい具合に出すぎないでくれて、飲み終えたらまた水と氷を足すだけを4回ぐらいはいけるという発見。それで2リットルもクリア。これは楽ちん。

 

決して、手作りスムージーとか、子育て中でいつ子供が泣き出すかわからないときに、女子力高いことは私にはできません。というか、子供がいなくても、たぶん面倒くさくてやりません。ジューサーを毎回丁寧に洗う自信なし。毎朝スムージー作ってる方、心から尊敬いたします。

 

減量やり始めて気づく産後ママに立ちはだかる試練。

 

産後ヨガダイエット開始して早々、思いました。本当に産後直後のママのダイエットって難しい!!!

 

理由その1「時間がない」

 

よし!30分、運動に集中するぞ!ふんっ、ふんっ!

(1分後)

0歳みーとん「い、い、いえああああああああああ(抱っこしろよ、こらああああああああ)」

1歳ひーとん「(おもちゃ指さしながら)うう!うう!(一緒に遊べよ、こらあああああああ)」

f:id:citta2017:20170805160417j:plain

ですよねーーーーーー(泣き)

 

時間軸が子供になるから、自分の計画通りになんて全く、全く、全くいかない。はいはい、お呼びでございますか。かぁか(お母さん)がすぐにお伺いいたしますよ、状態。

 

 

これは、まとまった時間はないものとして減量を考えたほうがよさそうだな…

 

 

 

理由その2「動けない」

 

っていうか、運動したいのに、抱っこしてますからね。首が座ってない、赤ちゃん抱えてますからね。以下のどのポーズができようか。

 

f:id:citta2017:20170821165613j:plain

 

基本、赤ちゃん抱っこしてて、手がふさがってますから、すべて無理。新生児を抱えるママの救世主、愛用だっこひもボバラップ(これについてはまた別の記事で)でかかえてなんとかするならいくつかできるけど、効果は半減だし、そのポーズ保ってた停止しようものなら、またみーとんが、「いえあああああああ(あやせこのやろぉ)」と泣き出すと思われる、いや、泣き出す。痩せたいのに動けないなんてどないやねん。

 

 

これは、赤ちゃんや子供の相手をしながら前提でできるヨガを考えたほうがよさそうだな…。

 

 

 

よぉし、①一定時間が確保できなくても、②赤ちゃんや子供の相手をしながらできるヨガを模索していきますよ。そんなヨガをこれから記録していきますね。

 

最終的な目標は、小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、細いジーンズを履いて子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!エイエイオー!!

 

→【産後ヨガ減量】0週目 の結果はこちらにて報告中!

→【産後ヨガ減量】2週目 の結果はこちらで報告中!

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。