神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】0週目 マシュマロお腹

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ビックリしたのは、出産直後の自分のおなか。


もう、ふわっふわ。

 マシュマロのように、ふわっふわ。

 

 

 

f:id:citta2017:20170901045715j:plain

 

そして消えない膨らみ。あれ、赤ちゃんまだいる?みたいな(笑)そして、忘れもしない、1人目出産の退院日の衝撃。

 

 

セレブ飯(めし)

 

1人目の病院は、食事が1流ホテルのレストラン並みに美味しくて。盛り付けも素晴らしく美しい。え?私セレブでしたっけ??出産を頑張った私になんというご褒美ターイム!今までの30うん年生きた中で、一番豪勢な食事をいただいた時でした。

 

そして、晴れて明日退院というときの体重測定。あれ、あれれれ???


出産直前と変わってない。プラマイ…ゼロ。そんなばかな。

いや、物理的に考えてみてください。赤ちゃん約3キロが出ましたよ。羊水も胎盤も出ましたよ。3キロ以上は減ってないと確実におかしいですよ。つまり、退院までの1週間で3キロ以上太った。えーーー!!!お腹に脂肪というベイビーが入ってたよーーー!!!

 

育児中の時短で健康的、そしてメンタルが保てる減量

このまま変わらなかったらどうしましょ?

どんな運動や対策をしたらいいの?

 

赤ちゃんは、いつバタバタ動き出すか、いつワンワン泣き出すか、いつオムツ替えしなくちゃかわからない。だからまとまった時間にしっかり運動は難しい。行動範囲は、つまりは赤ちゃんの行動範囲。ヨガ教室にまでわざわざ行けない。それに授乳をしてる間は栄養がつくものをとっておかないといけないから、食事制限も難しい。

 

でも、逆に言えば、時短で効率よく、健康的に、精神的にもきつくない(子育てにイライラするようなダイエットしたら、もともこもない(汗))減量方法を、自分の体で探すチャンス。

 

持ってるヨガの知識をフル稼働して、どんなやり方だったか記録していってみよう~。

  f:id:citta2017:20170815161909j:image

 

産後1か月からスタート

妊娠前 49キロ(つわりで14週目に48.5キロになる)

出産直前 57.3キロ

産後32日目 52.6キロ

 

(今回は2人目で違う産院だったから、1人目のように退院時も食べ過ぎて体重が変わらないっていうことは免れた(汗))

 

1か月経つまでは、主に授乳中にこちらの記事の呼吸をやっていました。お陰様でか、1か月経過で比べたおなか周りが、1人目の時よりスッキリしている気がする。

 
悪露も1人目の時は2か月目くらいまで続いたけど、今回は1か月で終わりました。普通だと、出産人数が増えるごとに産後の回復は遅くなって悪露も長引く傾向にあるので、授乳中の呼吸法で骨盤底筋を含むインナーマッスルが鍛えられたおかげもあるかなと、してやったり。むふふ。

yogamama.hatenablog.com

 

ヨガで痩せるのか?と、ヨガで減量を目指す意気込みはこちらの記事で。

 

yogamama.hatenablog.com

 

 最終的な目標は、小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、細いジーンズを履いて子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!エイエイオー!!

 

 

→【産後ヨガ減量】1週目の結果はこちらで報告中!

 →【産後ヨガ減量】2週目 の結果はこちらで報告中!

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。