神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

ヨガをすると離婚します。私の子育てヨガスタンス。

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

 

 

子供を持つと、お母さんになるわけで。社会の中にいる一つの小さな集団、家族を作るお母さんという役割を担うわけで。そうなると、ますます思います。

 

せめて子供が大きくなるまで、絶対健康で長生きしておかないとなぁ。

 

子育てで感情が振り回されて子供に悪い影響が出ないように、常に穏やかな気持ちですごいしたいなぁ。

 

子供には恥ずかしくない大人になってほしいから、まずは親の自分が日常でお手本になるように過ごしておかないとなぁ。

 

 

 

とにかく、家族といつまでも笑顔で、子育てに悔いの無いように暮らしていきたいなぁ。

 

 

 

 ヨガ離婚

そんなときに、ワイドショーにヨガの文字出てるよ!?って思ったら、鶴太郎さんがヨガ生活等で夫婦間に距離ができて、離婚になったていうニュースでした。
 

4時間ヨガ、2時間かけての朝食、なので、だいたい外出する7時間前に起床。家族との生活リズムが合わなかったり、ストイックにやるため1人になることを好んだりで、別居。そのまま還暦を機に離婚ということでした。news.livedoor.com

 

 え!?ヨガで離婚するかも!?私の想いの真逆なんですけど…。もしかしてヨガをしないほうが良いかも???

 

 

いや~、それこそ、ヨガをするとよ。

 f:id:citta2017:20170903075327j:image

 

あれ、ばあちゃん、昼寝から起きたと?それヨガじゃなくて鉄棒ね。

 

 

 

 そもそものヨガ

 

そもそも、ヨガってなんね。

 

 

 

 

あ、しょっぱなから無視された。ん~っと、ヨガって朝はスムージーで、好きな場所はハワイです、な人がするエクササイズみたいな? 

 

 

 

 

 あんた、なぁん30過ぎて若者ぶっちょると。カタカナばっかり言って。漢字を使いんしゃい。

 

 

 

 

いや、そんなつもりじゃ…。

 

 

 

 

そもそもヨガってどこの国のね。

 

 

 

 

えーっと、インド?

 

 

 

 

違う、ばあちゃんは印度って習った。

 

 

 

 

いや、そっちこそ、無理矢理あて字の漢字使って年寄りアピールしてるやん!

 

 

 

 

どげして、むかーし、ばあちゃんの5倍より昔の人が、遠い国のハワイとか、オシャレなスムージーとか知っちょるとよ。

 

 

 

 

ばあちゃん、今、5倍って盛ったやろ。

 

 

 

 

え?なんで?5000年前やから、5倍やろ?

 

 

 

 

ばあちゃん、1000歳計算やん。どれだけ年寄りというか、もはや仙人アピール!?

 

 

 

 

その昔の人のヨガは何のためしよらしたとやろ?

 

 

 

 

5000年前なら、エクササイズはなんか違うかなぁ。健康のため?

 

 

 

 

ブー!瞑想のためでしたー!

 

 

 

f:id:citta2017:20170903075018j:image 

 

いや、ばあちゃん、ひ孫のみーとんと昼寝してるだけやん。

 

 

 

 

ざっくりと言うとなら、瞑想していく練習がヨガ。今よく見るようなポーズは瞑想に集中する体作りのためなっとよ。ヨガの教えは、日頃から雑念や執着を取り払って、瞑想を集中してできるようにするためなとよ。

 

 

 

 

え?ヨガに教えってあると?

 

 

 

 

あるとけど難しく感じるから、わかりやすいポーズのとこだけ、今の時代はようく広まっちょると。あんた、断捨離って知っちょるね。

 

 

 

 

片付けの方法で、身の回りの物を捨てるやつでしょ。手放していくやつ。流行ったよね。

 

 

 

 

あれはヨガからきてる。断捨離はヨガの教えの中の1つじゃけん。

 

 

 

 

えー!そうだったの?なんかヨガの教えって生活に役に立ちそうなのね。あ、そういえば明日は新聞紙や雑誌回収の日だから、ばあちゃんのアイドル雑誌、断捨離しとこうか?

 

 

 

 

だめーーー!私の好きな関ジャニの横山君が!!

f:id:citta2017:20170904071940j:image

 

 

…そうですか。で、瞑想したらどうなると?

 

 

 

 

悟るげな!

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

あ、待ちんしゃい。今怪しいと思ったじゃろ。ひいたじゃろ。

 

 

 

 

うーん、私別に悟らなくていいんだよね〜。お坊さんじゃなくて、ママなんだもん。

 

 

 

 私ができるヨガ

 

悟る必要はなかと。あんた、死ぬ時、何を思いそうね?

 

 

 

 

どうしたの、急に。うーん、今のところ、子どもに十分愛情示せたかなー。実家に感謝を伝え切れたかなー。ぐらいかなぁ。

 

ばあちゃんは?

 

 

 

 

ばあちゃんは、大好きな関ジャニの横山くんと、あーしてこーしたかったなぁ!とかじゃき!

 f:id:citta2017:20170904072140j:image

 

 

 

 

…ばあちゃん、若いね。

 

 

 

 

とにかく、悟りたい、より、そういうことをちゃんとしておきたいとじゃろ。ばあちゃんも悟らんでよか。家族に囲まれて、ひ孫も見れて、ありがたくて人生満足しちょる。

 

 

(ちなみに、現状ですでに満たされていることを認識して、感謝することもサントーシャっていうヨガの教えになるけんのぉ。)

f:id:citta2017:20170903075222j:image

 

 

 

 

でも、なんで、私にヨガをしなさいって、言ったと?

 

 

 

 

ヨガのポーズで、体を動かしてたら健康になるじゃろ。

瞑想をしてたら、感情に振り回されにくくなるじゃろ。

(理由は脳科学で証明されているので、別の記事でともこさんが書くわ。)

ヨガの教えで、社会と調和しながら日常を快適に暮らせるきる指針を手に入れるじゃろ。断捨離とかサントーシャとか。 

 

 

で、あんたは子供が大人になるまで健康で、子供に影響しないように常に穏やかな気持ちで、それで子供に生活していく中での考えと行動の手本を見せたいんじゃろ。ほら、ヨガはいい道具じゃろ。

 

 

ついでに言うたら、これができていれば、死ぬ時に後悔することも減りそうじゃろ。(あ~、横山君に会いたい…)

 

 

ヨガは、ともこさんみたいな、ママの人の暮らしにも寄り添える道具になるとよ。

 

 

ヨガの教えでは、みんながそれぞれ神様の一部、パズルのピースの一つなので、全く同じピースはなかとよ。これは、ばあちゃんの考えじゃけど、だから得意なことも、考え方も違って当たり前で、ヨガを通して何を体感して何を求めるかも違って当たり前やとよ。

 

 

体を柔らかくするため。

運動してリフレッシュするため。

健康のため。

リラックスするため。

自分の内側を見つめる時間を持つため。

 

 

どれもありうるとよ。だから、鶴太郎さんがするヨガと、あんたのヨガも違ってよか。

 

 

誰かは、究極の本場のインドカレーを作りたい。

あんたは、家庭で作る大衆受けするカレーを作りたい、それでよかと。

それを家族がくつろいで笑顔で食べる、そんな環境を作れればいいっちゃろ。

 

 

 私のヨガスタンス

長々と書いたけど、つまりこういうことです。

 

私と鶴太郎さんのヨガはやっていることは大体同じ。ポーズをとったり、瞑想したり。でも、目的が違う。

 

鶴太郎さんは長生きしたい(テレビで125歳まで生きたいとおっしゃってました。)、そしてヨガを極めたいから。私は、家族と幸せに暮らしたいから。ヨガはそのための道具。ゴールではない。

 

だから鶴太郎さんはヨガを極める過程で離婚があって。私は離婚をしないような家族関係を保つ過程にヨガがあって。

 

私が伝えたいヨガは、健康に生かせるヨガ、心を落ち着かせる瞑想、そして快適に暮らすためのヨガの教え、です。なぜなら私はそこから家族との笑顔につなげたいし、生徒さんには、そこから生徒さんが笑顔になれるところへつなげてほしい。

 

全てはヨガマットの上だけのことではなくて、

 

私が日頃の子育てをより良くしたいように、皆さんの日常の暮らしの中でで、心が渦巻のようにグルグルではなくて、川がサラサラと流れるような清らかな状態にして、自分がやりたいことをしっかりと楽しめるような、

 

そんな暮らしに繋がるヨガをやりたい、というのが私の想いです。

 

私は朝はスムージー、好きな場所はハワイ!なヨガインストラクターではないけれど、

 

朝はお味噌汁、好きな場所は我が家!なヨガインストラクターをパワースポットでしています。

 f:id:citta2017:20170904073158j:image

 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。