神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

育児中の怒りを家族へぶつける前に、私の90秒ルール

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

赤ちゃんのお世話って、いっぱいいっぱいになるときが沢山。そんなときに、旦那さんや家族にイライラしやすくなっていませんか?

 

でも本当はどんな時も穏やかな気持ちで家族と子供と接したいですよね。それが実現できるようになる、私なりの方法をお伝えします。

 

 

 

育児の日常には怒りスイッチが沢山

 

 

 朝、ゆっくりしてて!俺が朝ごはん食べさせてくる。

 

 

休日の朝、旦那が私を気遣って、日頃育児につかれているだろうと、今月2歳のひーとんに朝ごはんを食べさせてくれることに。

 

ほんと!?0歳みーとんの夜泣きで眠たいから、助かる~!

 

おかげで、ゆっくり起きて、ゆっくり着替えて、ゆっくり2階から階段を下りる。そしてリビングで見たものは…

 

米つぶまみれやないか~~~い!(心の叫び)

 

おにぎりをひーとんに食べさせようとしたらしい。でも、口は小さいし、うまくスプーンは使えないし。手にも服にも床にも大量のご飯粒。 
 

そのときの想像を絶するときの様子はこんな感じです↓  f:id:citta2017:20170909051029j:image

(ある日の休日ピクニック中のだんなと1人目ひーとん。)

 

 
 

ひ~~~!誰が、手をふいて、服からご飯粒も取って、床を掃除するんですか!なんで子どもがうまく食べれないことぐらいわかないの!ゆっくり休んで仕事が増えるくらいなら、むしろ最初から慣れてる私がやればよかったよ!プンスカ!

 

 と、私は一瞬内心思いました。もしこれが怒りのスイッチが押されて爆発し、口に出していたらどうなったか?

 

せっかく手伝おうとしたのに!俺だって頑張ってるよ!

 

と旦那から反発されて休日の朝から険悪な雰囲気になってたかも。子どもにそんな雰囲気の中でご飯を食べさせたくないですよね。きっと美味しくない…。

 

こんな風に育児中の叱りのスイッチはあらゆるところに潜んでいます。

 

やっと赤ちゃん寝かしつけたと思ったら、旦那がドタドタ帰ってきて、赤ちゃんに「ただいま~~~♪」を話しかけて、また泣き出した。

 

決まった時間にしか子供にお菓子をあげないのに、義理の親がご飯前にお菓子をあげてた。

 

せっかく畳んだ洗濯物を子供がぐちゃぐちゃにした。

 

f:id:citta2017:20170908173640j:plain

ぬお~~~!!!(怒)

 

赤ちゃんが生まれて、家族が増えて幸せも倍増!じゃなかったの?家族が増えて怒ることや喧嘩が倍増になったよ?いったい、なんのために結婚したんだろう?なんのために子供を産んだんだろう?幸せになるためじゃなかったの???

怒りのピークと長さ

 

 

はい、また出ましたよ。仙人と見せかけて、知ったかぶりしたい我が家のかわいいばあちゃんですよ。

 

自分で言えるばあちゃん、すごいね。

 

 怒りでお悩みかいね。まずばあちゃんの友達ハーバード大学で活躍しちょる脳科学者ジル・ボルト・テイラー博士の以下の文を読んでみんしゃい。

 「自発的に引き起こされる(感情を司る)大脳辺緑系のプログラムが存在しますが、このプログラムの一つが誘発されて、化学物質が体内に満ちわたり、そして血液からその物質の痕跡が消えるまで、すべてが90秒以内に終わります。

たとえば怒りの反応は、自発的に誘発されるプログラム。ひとたび怒りが誘発されると、脳から放出された化学物質がからだに満ち、生理的な反応が引き起こされます。

最初の誘発から90秒以内に、怒りの科学的な成分は血液中からなくなり、自動的な反応は終わります。もし90秒が過ぎてもまだ怒りが続いているとしたら、それはその回路が機能し続けるようにわたしが選択したからです」(『奇跡の脳—脳科学者の脳が壊れたときー』「第15章 自分で手綱を握る」より)

 

ばあちゃん、面倒くさいから、友達のところ突っ込まんけんね。

 

ふ~ん、なんか難しそうだけど、要は、怒りは発生を止められないけど、90秒以内に消えていくものでもある、ってことね。

 

あ!この人知っちょる。いろんな分野の第一線で活躍する人が講演してくれるグループのTEDにも出ちょらしたよね?TEDは動画でも見れるもんね。

www.ted.com

 

 

 

 

 

………………。

 

 

あれ、いつもの威勢のいいばあちゃんはどうしたん?どうしたの黙りこくって。

 

あんたが突っ込んでくれんけん、怒りの気持ちをコントロールするために90秒待っちょったと。もう~、つっこみぐらい、コミュニケーションやろ、頼みますよ~。

 

あれ、いつもみたいに、年寄りに優しくしろ!って怒ってない。態度が柔らかく対応してる。おそるべし90秒!

 

じゃろ、意外と人間の心と体は単純なとよ。本来、90秒をどうにかして対応したら、怒り物質は消えちょるとよ。

 

あれ、っていうか、私一応ヨガインストラクターだし、ばあちゃんは一応このブログではヨガ悟ってますよキャラでいつも出てきてもらってるんだけど、なんで博士とかの科学的な話なの?

 

いやいや、勉強して論理的に本質を理解していくことだって、ヨガなとよ。ちゃんと「ギャーナヨガ」って名前がついちょる。、わかりやすく言うと「知性のヨガ」じゃ。今は知性のヨガの修行中じゃよ。

 

なんでもヨガになるやん!

 

そうじゃけんど、特に現代の科学で証明されてないと信じませんよ~的な教育が広がってる人には、そういう方向で説明したほうが、行動力があがるじゃろ、抵抗感なく。

 

行動力は、確かに。信じてないことはしたくないもんね。ふ~ん。で、話を戻すと、90秒以降の怒りは、テイラー博士が言うように“自分で選んでる”ってことね。私が前に『ひきずる怒りの体験談と対処法』書いたから、そこはなるほどとわかる。

 

→ヨガ的な怒りの感情の対処法は、こちらの記事で報告中。感情にしがみついていたOL時代の話。

 

 

生きとるんじゃから、感情は誰だって持つ。感情がなかったらロボットじゃろ。怒りもそうじゃ。感じるとは生きとることなんじゃ。

 

ばぁちゃんも、関ジャニの横山君を見たらハッピーの感情が全開じゃ!

 

 

f:id:citta2017:20170904071940j:plain

 

 

でも、90秒の間何するの?ボーっとするの?怒りを目の前にして難しくない?そして、長くない?

 

そもそも消えるまでが90秒で、ピークはもっと前に来るから、90秒しっかり待たなくてもよかとよ。別の部屋に移動したり、動けなければ、とにかく一度全部忘れて息をゆーっくり吐き切るに集中したり、自分なりに怒ったらこれを考えるテーマを決めとくとかでもよかとよ。

 

ばあちゃん、さっき90秒間何しよったと?

 

頭の中で、大好きなブルーベリー、めっちゃ摘んで、めっちゃ口に入れてた。たぶん90秒で100個入れた。

 

 f:id:citta2017:20170909062441j:imagef:id:citta2017:20170909062626j:imagef:id:citta2017:20170909062637j:image

 

………。

 

ん?

 

 

 

………。

 

んん!?

 

………。

 

これはもしや!?

 

ちほおばあ様。お写真3枚目の上におりますのは、あなたのひ孫ひーとんでございますわね。

 

先日ひーとんがお洋服に大量の紫のシミを付けておりまして。それがどうしたものかなかなか取れず、わたくし大変苦労をいたしました。

 

ですが子供なので、要領がわからず、悪気はなかったことであります。私は取れないシミの怒りの矛先がなく、自分の中に押さえ込んでおりました。

 

ところがどうでしょう、今、目の前にシミの原因をひーとんに渡した犯人がいるではありませんか。おお、神様、仏様、仙人ちほばあ様、わたくしは今真実を知れたことに心から感謝しております。

 

ひ~~~!怒り物質が消えて冷静になるどころか、イヤミまで言える余裕が出てる~~~!!!

 

これ、効くね~。心の中で、めっちゃニンニク刻んだよ。怒りが消えていくのを感じながら。おおりゃーーって。よし!今日の晩御飯はニンニク効いたペペロンチーノだ!!

 

f:id:citta2017:20170912062946j:image

採れたてのニンニクを持ち帰る、まだ髪が長い頃のひーとん

 

怒りを鎮めていき晩御飯にまで昇華させた…!孫の嫁、恐るべし。

 

あ、ばあちゃんのペペロンチーノ、唐辛子で辛さも効かせてね~♪

 

 f:id:citta2017:20170912063017j:image

右に干してる唐辛子。え?かぼちゃの大きさのほうが気になる??

 

旦那の「ごめんね。」

 

ということで、私おにぎり事件のとき、文句を言うんじゃなくて、これをやりました。ニンニク刻み。そして90秒しないうちに、冷静に考えるようになってきた。

 

旦那は子どもに食べさせることをあんまりしたことをなかったら、スプーンで手伝って食べさせるとか、最初にピンとこないかもなぁ。そもそもおにぎりって、手でつかんで食べれるイメージだし。

 

なにより、子供にとって一番大事なのは、普段は日中仕事でいないお父さんとコミュニケーション取る時間だから、せっかくの休みに積極的に子供の相手をする旦那はいいやつだな。私にも休憩時間をくれようとしたわけだし。ご飯粒のことは、今回学んで、次回からはちゃんとやってくれるだろうし。

 

 

ひーとんはまだうまく食べれないから、おにぎりでも、スプーンで手伝って食べさせるんだよぉ~。

 

冷静に穏やかに言いながら、ご飯粒を拾う私。そしたら、拾ってしゃがんでいる頭の上から、主人の声が聞こえてきた。

 

「…ごめんね。」

 

f:id:citta2017:20170909061218j:plain

 

素直~~~!

 

子供もそのまま楽しく穏やかな雰囲気でモグモグ。 冷静になって考えた後に行動したら、相手からもその分のものが返ってきました。なんだか、嬉しいしぃ~。

f:id:citta2017:20170826070009j:plain

 

まとめ 

 

【怒りスイッチをおされても、爆発につなげない5STEP】

 

STEP1: 怒りの感情が湧きおこった自分を自覚する

STEP2: 怒りのままにに反応して行動しない

STEP3: 自分の90秒間ルールを発動!

STEP4: 怒りが静まっていく自分を自覚する。

STEP5: 怒りの原因に“反応”ではなく“対処”する。

90秒間ルールの例)息を吸って吐き切る、別の部屋に行く、好きなお菓子のことを考える、スイカ割をイメージ、etc.

  

旦那に赤ちゃん起こされたら「旦那に、次からはこういう事情で静かにね、と言おう。知らなかっただけなんだし。」

 

親が子供にお菓子あげちゃったら「お菓子をもらったのはもうしょうがないから、今はお菓子を食べない練習じゃなくて、丁寧なお礼を親に言わせる練習の機会にしよう。」

 

子どもが洗濯物ぐちゃぐちゃにしたら「次回から、畳んだものが触れないように置き場所だったりタイミングを工夫すればよいだけ。今回はそれを学ぶ勉強だった。」

 

みたいに考えたりできるように、練習を重ねてみてください。最初は難しいかもしれません。ついつい、怒りのままに行動するときがあるかもしれません。

 

でも、

 

好きな人や家族と険悪になるために結婚したんですか?

 

子どもが両親が喧嘩しながら食べるご飯の味を想像したことがありますか?美味しそうですか?

 

怒ってばかりの自分は好きですか?

 

NOなら、できるようになるまで、練習してみる価値はあるんじゃないでしょうか。心をサラサラ清らかに流れる川のようにできる道具を手に入れたのなら、使いこなせるように練習してみませんか。(私のヨガは「心」と体を清めるヨガですからね。)

 

 

 

怒りスイッチを押されても、90秒間にあんたの道具で、爆弾までのコードを切ってあげんしゃい!子供と家族と、あんたの笑顔のために!

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。