神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

超絶怒涛の出産体験談!44回の陣痛との戦いと夫を襲った悲劇とは?

 

 

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

私のブログ開始のきっかけとなった2人目の子ども、みーとん。今回はみーとんと分娩を一緒に頑張った出産0日目の様子をできるだけ詳細にレポートしていきます。

 

 

 普通分娩に変更

 

f:id:citta2017:20170711214822j:plain

1人目のフリースタイル出産とは違って普通分娩です。

→1人目ひーとんとのフリースタイル出産の様子はこちらで報告中。

 

その理由は、

 

嫁ぎ先の両親はまだ現役専業農家さんで、あまり甘えられないかなと思い、今回も里帰り出産。そしたら実の両親に言われました。

 

「今度は1人目も見ながらで、送り迎え大変だから、あんな遠いところで産むなら、嫁ぎ先で産んでください。」

 

う、うぐ、、、

 

嫁ぎ先の両親に迷惑かけれないし、フリースタイル出産はもう経験したし、ま、いっか!なんとかなる!

 

うちから車で10分。地元の友達も何人も産んでる(実際中学以来の友達にも2人あった!)産婦人科で産むことに。

 

そしてきっかりの予定日。ナプキンに多めの水がのっているような?

 

 

あれ、もしかして破水???

 

 

 

そんなに量は感じなかったけど、明らかにサラサラとして、ただのオリモノとかではなさそう。

 

とりあえず破水だと大変なので、電話して病院へ。

 

f:id:citta2017:20170711214525j:plain

「破水してますね〜。このまま入院ですね。破水してるので、24時間経っても出て来なければ、赤ちゃんの体が危なくなるので、帝王切開になるかもしれません。」

 

…はい。

 

「とりあえず陣痛が10分間隔になるまで、部屋で休んでいてください。」

  

旦那、立ち合えない!?

 

ドキドキしながら旦那に連絡。旦那は車で4時間半かかる高千穂にいます。 

 

 

破水したから、おいで〜。

 

 

ごめん、車検切れてた。すぐには行けない。

 

 

はい??

 

 

しかも交通の便が悪い田舎からだから、もう公共交通機関を使うと、20時間後くらいの到着になる。

 

いや、出産間に合わないやん!?

 

 

旦那は普段しっかり者なんですが、たまに、ここでやらかすー!?ってことをしでかします。


やらかすの、よりによって、今かよーーー!!!

 

(結局、馬力はないけど私が置いてきた私の車で来ることになりました(汗))

 

母が出産に買ってきたもの 

 

 

何買ってこようか!?

 

 

前回痛みに耐える呼吸法をしまくって口の中がカラッカラッになったから、飲み物!美味しいけど後味さっぱりのレモンティー買ってきて!

 

 

レモンティーなかったのよ~。でも、代わりにこれ買ってきたよ!

 

 

そうそう、このレモン味の炭酸飲料がね、のどごしシュワシュワで爽快でね、汗ばむ出産にはもってこいでね…

 

って、んなわけあるかーーーい!

 

呼吸法しまくってるときに、炭酸飲料飲みまくって、ゲップがガフガフ出たら、全然呼吸できないし、痛みに耐えれないやーーーん!

 

ビックリして乗りツッコミしちゃったよ、もう…

 

 

 

孤独に痛みに耐える。でも耐え上手だった(汗)

 

1人目の時は病院着き次第、最初から助産師さんがついてくれて、呼吸もリードしてけれたけど、今回は私も来てください、と呼ばなかったのもあり、入院して産む30分前まで入院部屋に放置スタイルでした。

 

とりあえず入院する部屋で1人陣痛の間隔がバラバラでなく、10分間隔になるまで待つ。

 

暇だから破水で入院なう的な写真撮ってみる。

f:id:citta2017:20170913154719j:image

奥に写ってるのが、例のレモン味炭酸飲料(笑)

 

陣痛が来るたびに記録して、陣痛に耐えるいきみ逃し。来た来たー!と思ったら、ひたすらいきまないように、呼吸を止めない。

 

私の場合、横向いて丸くなって、鼻から思いっきり吸って、鼻から「ふーんっ」、の「ふーっ」で、吐きながら思いっきり肩甲骨下げて、「んっ」で、さらに丸くなって吐ききる。

 

f:id:citta2017:20170711214731j:plain

お腹は痛くて意識向けてのコントロールはしにくかったし、力んだら子宮内裂けるかもだから、とにかく肩甲骨下げるのを意識しました。

 

そうこうしてたら旦那も到着。よし!間に合った!我が子よ、いつでも来い!!

 

陣痛が無い時は旦那と会話して、陣痛が来たら、痛みで話す余裕ないから、背中向けて横になってひたすら耐える。

f:id:citta2017:20170914081432j:image

実際の陣痛記録。横になって痛みに耐えながらで字がヨレヨレ(汗)

 

 

助産師さんがドアを開けて入って来た。

 

調子どうですかー?

 

 

ぐーっ、がーっ(痛みに耐え中)

 

 

我慢せんでよかよ、痛かったら分娩室行きましょう。

 

 

い…い…いぎまずっ(行きます)

 

 

痛くて立てないから車椅子で運ばれる。

 

旦那とりあえずオロオロと、撮影のために携帯もってくる。

 

分娩室のベッドへ。

 

 

あらー、もう7センチ開いとるねー。よぅ、耐えとらしたねぇ、痛かったねぇ。

 

 

(心の中)マジですか!?肩甲骨呼吸、効きすぎちゃったよ。た、耐え損!?!?

 

 

出るよ出るよ~~~!!!

 

 

そして、分娩室のベッドへ。陣痛が計3回。

 

1回目。

 

 

 

いだーい!!いだーい!

 

 

まだよー、まだよー、もう少し。

 

 

俺は1人目の時に知った。旦那はこんなとき、なんの役にもたたない。

 

 

 

2回目。

 

 

いだーい!いだーい!呼吸リードお願いします。

 

 

はい、ふ〜〜〜〜〜。

 

 

ふぅ~~~~~!

 

 

とりあえず俺もふ〜〜〜〜〜。

 

 

3回目。

 

 

いだーい!いきみたいいきみたいいきみたい!

 

 

まだよ!よし!10センチ!全開!分娩台移動します!!

 

 

あわわわわわわわわ

 

 

 

ついに分娩台へ。機械のようなベッドに仰向けになって、所定の位置に足を置くと、お股パッカーン!!!

 

 

 

う~~~!あ~~~~!!!(いったーーーーい!!!)

 

 

(足開いてる右太ももをバシバシ叩きながら)おかあさん!おかあさん!!

 

 

う~~~!あ~~~~!!!(いはいはい、頑張ってますよ〜!!!) 

 

 

(足開いてる左太ももをバシバシ叩きながら)おかあさん!おかあさん!!

 

 

う~~~!あ~~~~!!!(いはいはい、聞こえてますよ〜!!!)

 

 

(足開いてる右太ももをバシバシ叩きながら)おかあさん!おかあさん!!

 

 

う~~~!あ~~~~!!!(だからなんですかね!?そんなに強く足叩かなくてもいいんじゃないですか〜!!!

 

 

(足開いてる左太ももをバシバシ叩きながら)おかあさん!静かにしてください!

 

 

う?(あ、そゆことね?)

 

だったら最初からそう言ってくれー!!

 

 

 

と思ったのもつかの間。

 

 

次いきみが来たらいきんでください。もう次で出て来ますよ!

 

 

 

え?次で??あの、10ヶ月間お腹の中にいてずーっと待ちわびていた、あの、我が子に、次のいきみで会える??

 

そう考えると 、今までのマタニティ生活が走馬灯のようにフラッシュバックしていきました。

 

妊娠初期。2人目もつわり酷かったな。酷いのに正月は牡蠣にあたって、つわりと食あたりで地獄なニューイヤーだったな。お腹の子に影響ないか反省したな。

 

妊娠中期。少し出てきたお腹で友達結婚式行ったな。田舎の高千穂にはない、大好きな中本の蒙古タンメンインドカレー食べまくったな。体動感じ始めて、この子辛口好きなのかしらと思ったな。

 

妊娠後期。1人目の時と同じく恐ろしい食欲と戦ったな。両親に親戚の畑にあるビワの木に1回ならず2回ビワ狩り行ってもらったな。ほとんど一人でバケツ3個分くらいたいらげたな...。もはや戦っていないな、惨敗だな。お腹はビワで出てたのか、わが子で出てたのか…。

 

 

あれ、なんか食べ物ネタばっかり?!?!

 

 

 

そんな中食べ物ばっかり考えてるあいだ周りの方々は真剣。

 

旦那、手を握りドキドキ。

助産師、私の腕と足をガッチリつかむ。 

医者、取り上げるために構える。

 

 

シーン

 

 

 

 

 

まだかな

 

 

 

 

 

会えるかな

 

 

 

 

 

 

会えちゃうかな

 

 

 

 

 

 

おいで!赤ちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

い…

 

 

…い?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いだぁーーーーー!!!でまーーーーーす!!!!!!!!!

 

 

吸ってーーーーーー!!!

 

 

がーーーーーー!!!

 

 

いきんでーーーーー!!!

 

 

んーーーーーー!!!

 

 

出ますよ出ますよーーーーー!!!

 

 

ふんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりーーーん!!!

f:id:citta2017:20170711214556j:plain

ほぎゃあ~~~~~~~~~~!

 

分娩室で30分。いきみ逃し3回、いきみ1回。プリンと2680グラムで、スムーズに出てきてくれたみーとん。

 

f:id:citta2017:20170914081813j:plain

助産師さんからのメッセージ。

 

そうして、1人目ひーとん、2人目みーとんとの、私のブログ生活が始まったのであります。

f:id:citta2017:20170711214628j:plain

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。