神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

産前と産後の便秘に、パワースポット発の神食材が効く!

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

産前産後はつら~い便秘に悩まされる人、多いですよね。私が困ったとき、テキメンに効く、神がかった飲み物があるんです。早くて当日、遅くて翌朝、私の腸内をスッキリ清めてくれます。

 

おかげで産後にも大活躍してくれました!

 f:id:citta2017:20170916003325j:plain

産前産後はしつこい便秘のオンパレード!

 

産前は、お腹の赤ちゃんに腸が圧迫されて、働きが弱くなる。そうしてなるのが便秘。

 

 

妊娠直前、2人分すごい食べてるのに、なぜ出ないの〜(涙)

 

 

 

産後は、母乳で体内の水分が母乳に奪われる。そうしてなるのが便秘。

 

 

あんなにすぐ喉が渇いて水分摂っても出ないなんて…。体は今、便よりオッパイ作るのに必死だな、こりゃ…。

 

 

 

やっと便意が来たかも?

 

 

出産であそこが裂けて縫い合わせた場所の、すぐ近くからう〇こを出すのって、怖いよー!またビリビリ避けちゃいそうで、力めないよー!

 

 

 

そしてタイミングを逃したう〇こは、さらにかたーく、かたーく、かたーくなって、まるでお城を築いたのごとくお腹の中に居座り続けるのです。

 

f:id:citta2017:20170915062324j:plain

そうなると、1日がずーっと不快!出したいな〜、って何度も考える度に、脳みその中が、う◯このシルエットで埋め尽くされる。

 

お腹も気分もモヤモヤの育児。なんとか解放されたい!でも授乳中だから、なるべく薬とか変な飲み物は避けたいし!と困り果てる。

    

そんな状況が私の1人目の産後でした。

 

神食材『ちほまろ』

 

そして2人目の出産。里帰り出産なので、高千穂ではなくて、車で4時間半の佐賀県にいます。

 

産後入院1日目

 

助産師さん)便はどうですか〜?

 

 

5日間出てないんです…

 

 

 

そうなんです。またもや産前から腸が圧迫されて便秘に。

 

 

2日目。

 

便はどうですか〜?

 

 

まだなんです…

 

 

様子見てまだ出ないようだったら、無理やり薬で出しますね~。

 

 

 

産後もやっぱり授乳や寝たきりの運動不足で便秘に。便意すら起きない。でも、薬は授乳中の子どものために嫌だなぁ~。

 

 

(旦那)うちの両親が明日、高千穂から赤ちゃん見に来るよ?

 

 

本当!?じゃ、あの高千穂産の神ってる飲み物を買ってきてもらって!!!

 

 

 

それがこちら。

 

f:id:citta2017:20170916040040j:plain

『ちほまろ』という甘酒です。そう、今ブームの飲む点滴、と言われる甘酒。

 

こちらの甘酒、私には効果テキメンなんです。どれくれらいかというと、普段はそんなに便秘しない私が、その普段の体調で飲むと、下痢するくらい効果があります(笑)(※ちほまろのシリーズの『もち麦』の場合。他の味は大丈夫。)

 

神食材の理由

 

 これ、甘酒なんですが、ただの甘酒ではありません。飲んだら確実に他の甘酒と違いを感じます。その理由は、

 

乳酸菌。

 

そもそも米、水、麹、これのみで保存料、砂糖、甘味料、着色料、香料まったく無し!で作っているのでさえすごいのに。

 

そこに乳酸菌が加わわると、味は変化、効果も倍増して、その神がかりさに、アメーバニュースでも神食材として紹介されました。

news.ameba.jp

 

まろうど酒造の『ちほまろ』は甘酒を乳酸菌で発酵させたドリンクで、やさしい甘酸っぱさとトロリとした口当たり。甘酒独特の飲みにくさがまったくなく、甘酒が苦手な方でも美味しくいただけます。乳酸菌まで入っているから、疲労回復や美容効果だけでなく、便秘にも効果的。

 

本当に神ったものを使ってた

神がかっているといえば、使われている水も。高千穂のパワースポットの1つ、秋元神社の御神水として信仰される名水と同じ水源の水を使っています。

 

私が地元人だから知っていますが、「わざわざそんなところから、こんな山の奥地へ!?」と、この神社の水を汲みに来る人が容器を持ってよく並んでいます。ここ、高千穂の中でも、本当にびっくりするくらい奥地なんですよ!?

 

その御神水パワーと同じ源泉の水が使われていて、なんだか神々しく感じる飲み物です。

 

f:id:citta2017:20170916010944j:plain

(ホームページよりお借りしました。http://takachiho-muratabi.com/chihomaro/

 

産前産後のママに神ってるポイント

①ノンアルコール

②産前と産後太りに役立つ

③産前産後の便秘に効く

 f:id:citta2017:20170806225542j:plain

①ノンアルコール

甘酒だけど、アルコール発酵にはいたらない発酵方法。だから、妊娠中、授乳中も気にせず飲めます。なんなら、濃いくてとろみもあって、栄養価も高いので、離乳食代わりにもなります。

 

②産前と産後太りに役立つ

濃ゆさととろみで満足感があります。とくに『もち麦』は食物繊維が豊富(米の25倍!)でお腹が膨れて、腹もちもよく、食欲は胎児や母乳で2人分だけど体型が気になるママの、食べ過ぎ防止に一役買います。

 

③産前産後の便秘に効く

麹菌と乳酸菌のダブルパンチで腸内の悪玉菌を撃退。腸内環境を整えて、お通じが良くなります。

 

↓ 実際の私の便秘に効いた時、両親にちほまろを販売・渡してくれたお店の友達に送ったメッセージ

 

f:id:citta2017:20170914065852j:image

 

 

『ちほまろ』 の気になるところがあるとすれば…

 

①うーん、味でしょうか。言っても甘酒なので、やっぱり独特の味はします。酸味、苦み、風味、人によっては微妙な方もいるかもしれません。私のアメリカ人の友達は、味は苦手と言っていました。

 

(でも、普通の甘酒には入っていない乳酸菌のおかげによる酸味で、普通の甘酒と飲み比べてもらったら、こっちが飲みやすいと言うんじゃないかとは思います。)

 

そして、私の周りで飲む人からよく聞くのは、独特なところもあるけれど、「飲みだすとクセになる。」です。私もそのタイプで、たまに無性に飲みたくなります(笑)

 

②それと私もそうですが、前述したように、快調の時に飲むと、下痢することもあるかも!?

 

私の独断と偏見の『ちほまろ』オススメの味ベスト3

 

第3位

『玄米』

 

濃ゆ!甘さも酸味もすべてが濃ゆい!玄米だけで、ここまでの味を引き出せるの??普通の市販の加糖の甘酒ってなんだったのっていうくらいの濃密さ。きれいな水と標高が高い棚田でとれた上質のお米の威力を感じます。

 

例えるなら、飲むヨーグルトだと、後味がほんのり甘くてまろやかな酸味な感じだけど、この玄米味は触感は飲むヨーグルトだけど、後味の酸味とコクに強い切れがある感じ。玄米?の苦みも残って、風味も玄米の香ばしさを若干感じます。

 

第2位

『へべす』

 

え?へべす?へべすって何?宮崎県原産の見た目はカボスみたいな柑橘類です。このおかげで、さっぱりとした飲みやすさになっています。甘酒苦手な人も、これは飲めるんじゃないでしょうか?

 

たとえるなら、味は甘いというより、飲むヨーグルトの酸味に、すこーしだけ酢の酸味(米が発酵しているから?)。香りも柑橘類のへべす(例えるならシークワサー?)の爽やかな香りに、すこしだけふわっと酢の香りも。グレープフルーツにあるような苦みが後味に残る、大人の爽やかな甘酒、な味です。

 

商品の中で、これが一番リピート率が高いらしい。私も味はこれが一番好き。

 

第1位

『玄米 もち麦入り』

お通じの効果を求めるならこれ!もち麦が本当にいい仕事してくれます!う〇ちのお城を、もち麦サムライ達が、米の25倍の食物繊維でどんどん水分を含んで、パワースポットの神の水で水攻め、そして落城してくれるのであります!!

 

味は3位の玄米より、酸味も味の濃さもまろやかになって軽減されています。

 

モヤモヤがスッキリ

 

 産後入院の母体健康チェック3日目。

 

 

助産師さん)便はどうですか〜?

 

 

全部ス~~~~ッキリ出ました♪

 

 

 

f:id:citta2017:20170916005202j:plain

 

ちなみに。

 

生産者さんたちが住む集落は高千穂の中でも奥地過ぎて、少子高齢化も深刻な問題です。そこに住む熟年農家のおじいちゃんおばあちゃんたちが作ったお米を、同じ集落の生産者さんたちが買い取って、 この甘酒を作っています。集落の高齢者の皆さんの豊かな暮らしにも貢献したいという思いからもできている甘酒なんです。

 

お腹のつまりを清めるお役に立つかもしれません。興味がある方は試してみてくださいね。 (私に紹介料は一切入りません、というか、載せているのを知らせてもいません(汗))→公式サイトに行って、『もち麦入りあまざけ』を試してみる♪

 

高千穂では道の駅で販売していますので、お土産にもどうぞ!

 

↓ネットでは単品販売をしていないもち麦の大容量500グラム(町内では買える)と、2人目のみーとんと。

 f:id:citta2017:20170921003612j:image

 
最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。