神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

【産後ヨガ減量】10週目。難しすぎる!減量を育児と同時進行…

 

パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこです。

 

 

 

産後ヨガ減量10週目なり。

※授乳は完全母乳です。33歳、2人目の出産です。

※授乳中のため、ご飯は3食しっかり食べます。おやつもついつい食べます。ベビーチーズは1日、3,4個食べます。 

→ベビーチーズで筋肉作っている記事。

※ダイエットがママの精神的負担にならないように、手軽に取り入れられる子育て中のながら運動が私の基本スタンスです。完全にフリーの時間ができたときは、掃除やブログ更新など他のことにあてます。

 

 

結果発表

 

【体重】49.6キロ
【先週比】-0.5キロ
【開始時比】−3.0キロ
(やった内容は下の【毎日の運動内容】を見てね。)

f:id:citta2017:20180127075709j:plain

(もう、あれですね、子供と散歩での日焼けあとは色素沈着しましたね(涙))

痩せてる~!!!

 

f:id:citta2017:20170826054255j:plain


全身写真もいってみましょう。

 

f:id:citta2017:20180127075219j:image

1人目ひーとんが面白がってやってきた(笑)

f:id:citta2017:20180127075214j:plain

f:id:citta2017:20180127075225j:plain

 

減量と育児の同時進行、難しいよ…

 

前々から思っているんです。

 

あ~、まとまった時間があれば、ヨガをどんどんやって、ドンドン理想の体や体重にもっていきたいのに~~~!!! 

 

1人目2歳ひーとんは、かまわないと、かまってかまってとやってくるし、

 

2人目0歳みーとんは、抱っこしてないと、泣いちゃうし、

  

他にも洗濯物干したり、気になる個所のお掃除だったり、ご飯作りに野菜きざまなきゃ、フライパンで炒めなきゃ、とかありますよね。

 

仕事帰りに、ジムに行けるサラリーマンさん、うらやましい~~~!!!土日に思いっきりジョギングできるOLさん、うらやましい~~~!!!

f:id:citta2017:20170910062101j:plain

ジムに行けないから、集落の運動会の自転車リレーで、子供用の自転車こぎまくって、なんとかカロリー消費したい私(笑)

 

買い物もこの2人を連れて行くのは、億劫です。でも、行かなきゃいけないときは絶対ある。

 

そしたら、胸にひーとん抱えて、右手でひーとんひっぱって、左手で牛乳やら鶏肉やら重いものを持ってふんばりつつ、卵割れませんようにとゆっくりと歩く…

 

でも、ひーとんは、子供用買い物カートに乗りたいとダダをこねる…なんとか説得しながらも、胸も両手も埋まってスーパーの入り口に立つ自分に、途方に暮れてくる…

 

減量する時間を作るのも難しいし、減量するまでのやる気も、疲れて作りにくい。

 

でも、だからこそ以下の記事にあるように基本的にはながら運動をしようと決めたわけです。

www.chihoyoga-life.com

 

でも、こう決めて実行し始めたときから、子供はまた成長していって…

 

今までの減量方法ができなくなってきた

 

授乳時のヨガ呼吸


→1人目ひーとんが、どんどん1人でいろいろできるようになって、自分で靴を履いて外に行こうとしたり、いろんな悪さも覚えて、怒られるとわかってるくせにイヤニヤしながらこたつの上に乗りたがったり、と、基本目が離せなくて、ヨガ呼吸に集中してるどころじゃない。

 

あやしながらのバランスボール

 

→これ、嬉しい悩み?なんですが、赤ちゃんにも負担が少なくてお腹にいるときみたいに密着してくれるボバラップに、いよいよみーとんは、もういれるだけで、ピターーーっと泣きやむようになりました。つまり、わざわざバランスボールに乗ってまであやさなくてよくて…。

www.chihoyoga-life.com

だから、バランスボールに乗る回数も激減していきました。

 

その他のながら運動

 

→基本、これって1人目ひーとんの三輪車を押して散歩しながらなんですよね。そして大好きな棚田散歩コースを歩きながら、筋肉意識したウォーキングしてたんですが、

 

そしたら、ひーとんが、秋になって散歩日和になるにつれ、外の散歩を嫌がりだした。行っても、遠くには行きたくないと言い出した。お家で遊ぶほうが好きになったのかな?

 

なぜ~~~(涙)散歩日和なのに~~~(涙)

 

f:id:citta2017:20170901093520j:plain

むしろ、夏に炎天下の中で日焼け対策しながら、暑苦しいボバラップ巻いて、重い三輪車押しながらは、すっごいしんどかったのに~~~(涙)

  

そんなことを思いながら、また新しい運動方法を模索中な日々なんです…。産後のお母さんの体型の不安を取り除きつつ、子供に沢山愛情をかけれる方法、どうしたらいいんだろう…。

f:id:citta2017:20170911113318j:plain

運動会後半、後ろで寝るひーとんと、膝の上で寝るみーとん。

 

とりあえず、そんな日々の中の記録、いってみましょう!

 

毎日の運動内容


64日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 20分/1回  

→ヨガ呼吸の方法はこちら。

→バランスボールの使い方はこちら。

 

65日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/2回 10分/1回 

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 3分/1回  

 (逆Y字歩きの解説、もうしばらくお待ちください(汗))

お客さんがあったので、少なめです。


66日目 

・なし

 

67日目 
・なし

旦那に預けてたので、他のことをしました。


68日目

・なし

雨が降っていて、お散歩もなし。

 

 

69日目 

・授乳時のヨガ呼吸 10分/2回 
・子供を寝かしつけながらバランスボール 3分/1回 15分/1回  

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 5分/1回 10分/1回 30分/1回

 

70日目 

・授乳時のヨガ呼吸 5分/1回 

・子供と散歩しながらの逆Y字歩き 10分/1回  

 

 

  

減量の最終的な目標は、

小学校からの年季が入った下半身ぽっちゃりを卒業して、

細いジーンズを履いて、

子供たちと公園でキャッキャッと遊ぶこと!

 

エイエイオー!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。