神々のふるさと高千穂で心と体を清めるパワースポットヨガ

産後0日目からのママインストラクターヨガライフ

2018年で最も「ヨガ講師のママ」を成長させたのはこれでした

f:id:citta2017:20190103010434j:image

 

 

あけまして、おめでとうございます。パワースポット高千穂から更新中の、ともこです!

 

 

 

f:id:citta2017:20190103010449j:image

お正月、どうでしたか?餅、つきましたよ~。家族とご近所さんで! (すっぴんで手を広げる私。)

 

お正月もですが、去年はどんな1年でしたか?ひとそれぞれ、ペースや波があると思うんです。コツコツと積み重ねていく人、何か大きなイベントで弾みをつける人。

 

私は振り返ると、このイベントが、自分をヨガ講師としてワンステップ成長させてくれたな~、と思います。

www.chihoyoga-life.com

 

ということで、このクラスの前半の記事は別に書いたので、後半の振り返りと、去年のヨガ講師としての反省のために、クラス後のアンケート結果も公表します!

 

 

それ、ヨガじゃない 

 

f:id:citta2017:20180226220130j:plain

みなさん、ヨガに行ったことが無かったら、ヨガってストレッチ?エクササイズ?なイメージじゃないですか?

 

私、以下に紹介する2つの要素が入っていないヨガクラスは、ヨガじゃないというか、

 

だったら、他にストレッチはストレッチ、エクササイズはエクササイズって、しっかりやってくれるクラスに行った方が、いいんじゃないかって思うくらい、

 

この2つの要素を、ヨガをする上で大事にしています。

 

それが、

 

呼吸と瞑想。

 

ヨガで、特にラージャヨがっていう流派ではとっても大事。むしろ瞑想がヨガですと言っても過言ではない。

 

瞑想するために、呼吸もちゃんとコントロール下におけるようにする感じ。

 

でも、2つとも、普段生活の中で意識します?しませんよね。

 

f:id:citta2017:20171204012207j:plain

パワースポット高千穂の雲海を見ながら瞑想する私。

 

呼吸なんて無意識にできてしまうレベルだし、瞑想は「そもそも瞑想って何?」でイメージつかないと思うんですよね。

 

無意識でできるものや、イメージがつかないものを、わざわざしっかりやってやるぞー!とはあまり思いませんよね。

 

普段まばたき無意識にしてるけど、今から、全てのまばたきを、全集中力を使って

 

「いまぁ~、うわまぶたがぁ~、30パーセントくらいぃ~、閉じてい~、くぅ~~~~~~。」

 

みたいにやりませんよね。

 

自分が宇宙人とダンスするとかイメージつかないのに、宇宙人とのダンスの練習しっかりやってみよう!ってなりませんよね。

 

でも、ヨガでは、呼吸も瞑想もとーっても大切なことだし、

 

その体や脳を変えてしまう効果のすごさを、実際に私は知ってしまっています。

 

だからこそヨガクラスに来てくれるんだったら、初心の方でも、表面だけでいいから、体感してほしい!

f:id:citta2017:20171204012059j:plain

 

後半2回のクラスの反応

 

なので、3回目は呼吸筋、4回目はプチ瞑想体験で脳の疲れをとる、っていうテーマで、合計4回クラスをやり切りました!

 

ありがたいこと?に、4回目クラスでは、結構広いステージホールだったんですけど、

 

クラスの最後に参加者の数名から寝てらっしゃる音が気こえてきて、「ああ、脳の疲れが取れて、頭の芯からリラックスできたのかな…」と嬉しくなりました。

 

(本当は、最後の寝るポーズは、ヨガの観点から言えば、寝るためじゃないけどね。いいんです、いいんですよ。)

 

そしたら、この企画を開催された方から、アンケート結果が出たので、送っていただきました!

 

アンケート結果

 

参加者30人くらいで、アンケートを書いてくれたのはたぶん20人くらいで、その中での方が感想を書いてくださっていました。

 

それがこれ。

 

ド…

 

ド…

 

ドド~ン!

f:id:citta2017:20190103010507j:image (蛍光色の個所は、私じゃなくて、スタッフの方がなぜか引いてくれてました)

 

「先生も、子育てなどで大変なのに本当にありがとうございました。是非また機会を作っていただけたら…と切に願います。」

「大変良かった。できたら年中開催して欲しい!」

「期間がもう少し長かったらなぁと思いました。」

「次回もまたお願いします。」

「冬場にも開催してほしい。もっと回数を増やしてほしい。」

「ヨガ教室を定期的にしてもらえたら嬉しいです。」

「ヨガ教室を今後も続けてください。ヨガをした日は夜がぐっすり眠れました。 」

 

なんと「もっとヨガを受講したい」っていう趣旨の感想が7人も!

 

わ~!わざわざ書いてくださってありがたい!

 

しかも、それが、伝えるのが難しい要素盛りだくさんのクラスだったから、なおのこと嬉しい!

 

他にも、

 

「夜もぐっすり眠ることができた」

「次の日の目覚めはとっても良い」

「柔らかくなった」

「リラックスする時間になりました」

「疲れた体にはとっても良かった」

 

という感想が!

 

正直、去年で1番の充実感でした!!!

 

クラスが始まる前に、試行錯誤してきてよかったな~

 

本当に、硬い人の気持ち&動き(そう、動き!)がわからないがコンプレックスな私。

 

どの程度で痛いのか、難しいのか、想像ができないんです(涙)

 

だから、経験だけが頼りなんです。でも、その経験すら少ない中だったんです(涙)

 

でもでも、どんな人にだって分け隔てなく、自分に寄り添った充実した時間を過ごして欲しいのは、変わりないんです。

 
ちゃんと何かしら体感して、また受けたいと思ってくれた人がいたんですね~!

 

クラス後の変化

 

更にありがたいことに、そのクラスを受講して興味を持って、普段の自分のクラスにも来てくれるようになった方も数名いたんです。

 

f:id:citta2017:20181102142410j:plain

その中の一人の人で、足裏を合わせたあぐらが全くかけなくって、足が開けなくて、体育座り状態だった知人の方(写真右)がいたんですね。

 

それが、私の普段のクラスに来た時に、40度は余裕で開くようになってた!

 

「え!?ど、ど、どうしたんですか!?」

 

「いや、ともこさんの4回のクラスに通ったからですよ。」

 

だって!!!

 

いや、そりゃ私も効果があるようにクラスをやったつもりだったけど、

 

いざ目の前で体感してる、しっかり「変化」している人がいることに、自分が一番ビックリでした!!!

 

自分の心の声 

 

他にも、私のできること、好きなことで、他の人の悩みが少なくなれば嬉しい。

 

 

というか、その人の悩みを減らしたいというより、「その人」が「その人」を「生きて」欲しいんです。

  

それには、「その人」、つまり、「自分の心の声」を自分でわかっていなくちゃいけないでしょ?

 

自分で自分が何を大事にする人とか、どんなものにすっごく価値を感じるのか、わかっていなくちゃ、自分を生きれないでしょ?

 

四六時中、周りからくる刺激の反応のままに動いていたら、自分の声を聞く力がつきにくいでしょ?

 

で、「悩み」も、その声を聞き取りにくくすることって多いですよね?

 

肩が痛い、モヤモヤ。腰が痛い、モヤモヤ。あの人と、なんだかうまくいかない、モヤモヤ。

 

ひいては、

 

自分が嫌い、モヤモヤ。

 

私は、自分の心と体を大事にケアしながら、周りと調和しながらも、ここにあれる限りの自分を使って、命の日々を重ねて欲しいなって思うんです。

 

その方法として、私は「ヨガはすごく良い手段」だと、信じていて、

 

なんだったら、「その声をさらに、より自分らしく変えさせてくれるパワフルな手段」だと信じていて、

 

そう信じる私のお手伝いで、何かしら「自分」に快適とに感じる人がいることがわかって、すっごく嬉しかった2018年でした。

 

2019年の私も、どんなふうに私は私の声を聞いていくのか、見守っていただけたら嬉しいです。

 

ぺこり。

 

f:id:citta2017:20171125051258j:plain
雲海と朝日と私と娘♡

 

たよらこ (id:tayorako) さん、ちろ (id:tassany)さん、ブックマークありがとうございました。お返事をコメント欄にて返させていただきました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。パワースポット高千穂のヨガインストラクター、千穂ともこでした。

 

 

ブログ記事の更新のご連絡はこちらからしています。見逃し防止とかに便利です。私の奮闘記録等をパワースポットから不定期でお届けします(^^)